写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

広島 誰得写真

イメージ 10

お正月、広島で過ごしたときの写真。

1日、小学校の同級生、やっちゃんの家に遊びに行ったのですが
ふと、自分たちの母校の小学校がどうなっているか
見に行ってみようという話になり
その流れで昔住んでいた団地まで散歩してみることになりました。

今は引っ越して海側に家があるんだけど、昔は山の上にある団地に住んでいたのです。

歩いてみると、
どこもかしこも懐かしい景色ばかりに出会うことができました。

イメージ 9

通学路の途中の小道。
うおー超なつかしい!

他人が見てもぜんぜんピンとこないだろうけど
個人的に超なつかしい風景。


イメージ 8

これも団地の下にある超なつかし風景。
他人には伝わらないこの超なつかし感!


イメージ 5

うおー
懐かしい小道!




イメージ 6

ここも超なつかしー
ってあれ?行き止まり?



イメージ 2

裏側へまわりこむと、なんと団地の上が土砂崩れしていました。
上の家、危機一髪!


イメージ 3

他人には伝わらないでろう
超なつかし階段
これを登ると…


イメージ 12

イメージ 7

瀬戸内海まで見渡せる、
ちょっと眺めの良いところに出ます。

イメージ 4

眼下には竹やぶ。
この竹やぶにも、よく突っ込んで行って探検したものです。
(今やると絶対通報されるな)







イメージ 11

見下ろせば懐かしい風景。


イメージ 1

そしてこの坂道。
登ったら先がどうなってるかは思い出せないんだけど
あったあったこの坂道。という感じ。



イメージ 13

我らが母校に移動
うほーなつかしー!
中に入りたい!けど残念ながら閉まってました。



イメージ 19

と、茂みの中に入ったときに、やっちゃんの服に「ひっつきもっつき」がたくさん着いた。
ひっつきもっつき、超なつかしー!

※「ひっつきもっつき」とは
広島の方言で「コセンダングサ」などのくっついてくる種子のことを指して呼称する言葉です。


イメージ 20

小学校から見下ろす風景、あれ!?ぜんぜん懐かしくない!


イメージ 21

昔は田んぼがあって山があって、お寺の参道になっていて、お地蔵さんが並んでいて
参道では夏祭りがあったりして。。。
本当に良い風景だったのに。

今は山をぜんぶ削って、駅裏の桜並木も全部切って
すべてが完全に平になってしまったようだ。。。
ああ、昔の風景を写真に撮っておけばよかった。。





イメージ 22

た、田を返せぇぇ!!


イメージ 14

駅前へ移動すると
お好み焼き屋「味のサファイヤ」だけは健在でホッとした。

ありがとう味のサファイヤ。
実はまだ一回も食べに入ったことないけど、これからも末永く景観を守ってください。

イメージ 15

そして懐かしの天満宮

イメージ 18

天満宮の前では獅子舞をやっていた

イメージ 16

うおーダルマ焼酎なつかしー!



イメージ 17

そして理髪店「パイソン」も
ぜんぜん変わってねえー
まだ営業されてるなんて感激です。
一度も入ったことないけど
いい感じにパンチパーマとか当ててくれそうだ。