写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

寒波大迷惑

先週末は休み。


岩登りに行こうと思ってたら大寒波が来るというんで
それでは止めておくか、と一旦は思ったのだけど

滋賀県在住のアワアワの旦那が「滋賀県は降ってないから行ける行ける」
といい加減なことを言うので急遽滋賀県に岩登りに行くことになった。

Nくんが一緒に行きたいというので、京都市内でNくんを拾って滋賀県へ。
滋賀県へ向かうにつれてじゃんじゃん雪が降ってくるが
タイムズで6時間パックで車を借りている俺たちにもはや退路はない。(タイムズなのでスタッドレスでもない)

ともかく、吹雪のなか、なんとか岩場へ着いた。
しかしそこらじゅう雪まみれなので、せっかく来たのになんでだ
日本死ねと思ったが
岩まで念のため確認に行くと、森の中にあるためか、岩は奇跡的に?登れる状態であった。


イメージ 1

雪が降りしきるなか登ったけど、帰りの路面状況が心配で1時間くらいしか登れなかった。

しかもNくんに先を越されて登られてしまい、自分は登れないまま
もうヤバイから帰ろうということになった。

イメージ 2

帰りの道路はだんだん雪が積もっていって
あと少しもたもたしてたら凍結して帰れなかったかも。。。

イメージ 3

雪の路面を必死で運転している横でNくんは1人満足そうに来て良かったとか言っているので
くそーこいつ連れてこなきゃ良かったと思ったのであった。


Nくんが登れた動画は腹いせに破棄しようかと思ったが
可愛そうかなと思ったのでお情けでアップしておいた。




翌朝

イメージ 4

まだ降ってる京都。

イメージ 5

イメージ 9

お出かけの際に
こんな時だけ役に立つ軽登山靴。

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 6

イメージ 7

Hさんのお誘いでジムへ。

イメージ 8


その後、ジムで登って、すき焼き食べて、また登りました。

青空なんですぐ止むかと思ったら夜まで降って、今もまだ降ってる京都。


寒波、寒いし迷惑だね。