写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

夢中イタリア旅行

イメージ 1

BDのビレイグローブ

指とか裂けてボロボロなのをずっとそのまま使っていたので
修理出来ないものかと考えて

イメージ 2

修理をすべく梅田の東急ハンズで革の端切れを買ってきました。
端切れといってもまあまあ良い値段で、900円くらい。

イメージ 3

手袋を洗濯してから作業開始。
大きく裂けた人差し指のところは、いさぎよくちょん切って

イメージ 4

人差し指部分を革で作成。

とはいえ、自分はレザークラフトの道具も知識もないので、千枚通しで穴をあけて、100均の糸と針で縫う。

イメージ 5

イメージ 6

その他、裂けたところを当て革して、完成?

イメージ 7

なんかフランケンシュタインみたいな手袋になったが、まあいいでしょう。
実用のためのグローブだから見た目はね。

イメージ 8

革があまってもったいないので、前々から興味のあった、自転車のサドル革張り替えに挑戦。

十年くらい?は乗っているのでずいぶんボロボロのサドル。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

革をベリベリはがしていきます。

イメージ 12

革をはいだところ。

イメージ 13

イメージ 14

何か汚いゲルのような、クッション剤のようなものが入っていた。
(蜂蜜を蜂の巣から取ってきたみたいなものに見える)

イメージ 15

剥がしたウレタンに革をあてる。
クッション材を再利用しようかとも思ったけど、ボロボロだったのでやめたため、クッション剤のあったところが窪んでいるが
まあ気にしない。

イメージ 16

ボンドでくっつけます。。。

イメージ 17

完成!
ぱっとみは良さそうだけど。。。

イメージ 18

よく見ると雑い仕上がり。

まあ、初めてだからこんなものだろう。
初めてにしては上出来だ。

前は人工皮革だったので、本皮サドルになって上等になったし(?)。




その夜、夢を見た。。。

イメージ 19

私は、何故か突然、イタリアで革靴職人をしている知り合いを、夜に訪ねにいくのである。(じっさいには革靴職人の知り合いなどもちろんいない)

イメージ 20

それで、果たして楽しい会話があったのかなかったのか
ともかく夜も深まり、という段になって
あんた明日仕事なんじゃないの?

と突然会社の先輩(なぜかイタリアにいる)に言われて真っ青になる。
いますぐ飛行機に乗って帰らなければと慌てるが
グーグルマップでいまから帰ると検索すると、飛行機代の相場が高くて
30万円するという風に出て、俺はなんというお金の無駄使いをしてしまうのだ!

と思ったところで目が覚めたのであった。


それで、ハァ夢だったか、良かった良かった、というところだけど
それにしても

ちょっと革で何か修理しただけなのに、その気になってイタリアの革職人の夢を見るとは、自分という人間が恥ずかしくなってしまった。



参考までにイタリアへの航空券(夢に出てきたのは恐らくミラノ)の相場を調べてみたら
片道6〜7万円といったところだった。

自分はイタリアなどもちろん行ったことがないし、これからも行く機会は、(無いとは言い切れないが)まあ無いだろうけど。