写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

石や塔 冒険みたいなクライミング。そして勇敢なAさんの話。

イメージ 1

奈良県大峰山脈にある、石や塔というところへクライミングにいってきました。

イメージ 2

写真の黄色い線が登ったライン。(だいたい合っていると思う…)
ほんとうは「ヒラニア・ガルバ」というルートを登りたかったのだけど、途中で間違えて
結果的に「陀羅尼」というルートを登っていた。

しかもA0A1連発でアブミ総動員の
ライミングの内容としては惨憺たるものでしたが、
石や塔は本当に素晴らしいところだった!
冒険みたいなクライミングですごい楽しかった!

イメージ 3

イメージ 16

イメージ 4

イメージ 10

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 12

イメージ 9

イメージ 11

今回は5人で行ったけど
自分はクラックはほとんど練習したことがないので全く歯がたたず、びびってものすごい時間をくってしまったため、後続の3人パーティーは時間オーバーで頂上に立てず、ほんとうに申し訳なかった。

いやしかし、下りたばかりの時は怖かったので「二度と来たくねー」とか思ってたけど
喉元すぎればなんとやらで、いつかちゃんと全員で
「ヒラニア・ガルバ」から登頂してみたいもんです。

後続は実力あるA兄貴にお任せして、3人編成で2人を引っ張ってもらったんだけど
そのA兄貴だが、私とHさんがさんざん苦労したクラックをすいすい登っていった様で、さすがである。

イメージ 17


Aさんはいつも度胸がすごい。
どんなところも怖じ気づくことなく、フンフン言って登って行く様な、すげえワイルドな野獣のイメージ


イメージ 13
なんと言ったらいいかギリシャ神話よくでてくる、怪物の首をとって退治する英雄のひとみたいな。

イメージ 14

それでそのまま夏の星座とかになってそうな。

まあそんなイメージの人です。

一方俺は何だろうね。
竪琴とかひいてそうなよわっちいタイプのやつとか?


イメージ 15

最後の写真は、疲れて道路にへたりこむHさん。

また動画もそのうち編集してアップしたいと思います。