写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

夏の思い出その2 耳川 うつろ谷

夏の思い出その2
6月だったかに、A先生から「沢登り連れてってー」とメールがくる。
どこへ行きたいのですか?とたずねると耳川のうつろ谷へ行きたいということだった。
うつろ谷といえば数年前に登った谷で、ほとんどの滝がロープを使わず直登できる谷。

A先生と二人で行くと確保なしで登ることとなるものの、この程度の谷であれば確保なしでも問題なしということで、A先生と遡行することになった。

イメージ 1

↑最初の滝。
前回行った時は少し苦労した覚えがあるが、容易に登れてどこに苦労していたのかわからない。
これも日頃の岩登りの鍛錬の成果か!?
とはいえ確保がないので慎重に登る。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

前回も迷ったけど今回も詰めで迷って藪をさまよう。
ただ前回と違ったのはGPSを持参していたこと。
おかげで最短で登山道に復帰できました。
前回も思ったけどガイドブックの遡行図は間違っていると思う。(どこのガイドブックとは言わないが)

イメージ 10

この沢は詰め上がると明王ノ禿という眺めのよいところに出るので、
こういう沢は気持ちが良いですね。