写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

写真って

6月のおわり
梅雨のあいだに祖父が亡くなって、急遽広島に帰る。

広島駅に着くと、広島カープの試合が終わり、マツダスタジアムから広島駅へ帰ってくるカープファンの流れにさからってお通夜会場へ。

イメージ 9

出来てから初めて見ました。

お通夜では、久しぶりに親戚や家族が揃って、なんだか良かった。

それで、おじいちゃんの昔の写真をたくさん見せてもらったけど
すごくよい写真がたくさんありました。
家族と写った写真がいちばん印象に残ったけど、ここには載せられないので
昔やっていたという猟の写真。

イメージ 1

おじいちゃんが飼っていた猟犬はたくさんいたそうですが
母や叔母の話では、Z(ゼット)という犬が最も賢く、トロフィーとともに写っているのはZなのではないかということでした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

他にもたくさん猟犬が生まれて増えたそうですが
キャサリンとかレイクとか、なんだかアメリカンな名前の犬ばかり。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

レイクという犬は、Zと同じくらい賢く優秀な犬だったけど、
血統が悪いということで
いつも大会にはZが連れて行かれて、賞をとるのはZだったとか。
(血統も大会に必要な要素らしい)

イメージ 11


また、レイクは控えめな性格だったけど、Zは負けん気が強くて、自分以外の犬を連れて行こうとすると、自分を連れて行け、と激しく吠える様な犬だったそうな。

あと「ドル」という名前の犬がいたのだそうで、「あの犬は馬鹿だった」と母や叔母二人が口をそろえて言っていた。

ドルは、さいごに泡をふいて死んでしまったのだそう。





それで、けっきょく何が言いたいかというと
写真ってよいものだな。っていうことです。
上の写真はすべて趣味を撮った写真だけど、ほんとうに良いなと思うのは、家族を写した写真。

写真を撮ったって確かに何にもならないけど、それを自分や他人が見返したときに
そこにそういう人がいた、そういう物があった
っていうことを、思い出したり、想像したりできる。

写真の構図とか、題材とか、そんなものとは別の話で
ただの集合写真でも、なにげなく写した写真でも、その時その時を切り取った写真っていいものだなあ
大事な肖像なんだなあ
と、思ったのでした。

イメージ 10