写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

写真を消してしまった話

イメージ 1

穂高へ行った翌週はそのおとなりの山、明神岳

ところが下山中にカメラ操作を誤って、CFカードのフォーマットを押してしまった
それでしばし呆然となってしまったのだけど、調べたらデータ復旧できるようだ。

家でもフリーソフトでけっこう簡単に出来るらしいけど、元々カードの状態が悪く、ソフトをいろいろ試しているうちカード自体が読めなくなった。。。

仕方なくプロの業者で安いところを探すと、天満橋に1万円でデータ復旧してもらえるというところを発見。(だいたい3万円くらいが相場)
それで無事、データを復旧してもらったものの、あらためて写真やムービーをみると「1万円だすほどじゃなかったかなー。。。」とも思ったけど
せっかく1万円も出して復活させたデータなので、がんばってムービー編集したいと思います。

ところで、業者の人に聞いた話ですが皆様の参考になれば。
カメラあるいはPCからフォーマットしたストレージ(SDカードやHDDやCFカード)は、表面上は消えているんだけど、データはまるまる残っているそう。
それで、100枚撮ったカードを一旦フォーマットして、また1から写真を撮って30枚撮ったとします。

すると、データ復旧した場合は、もともと入っていた写真の30枚分は上書きされるので、救出出来るデータは70枚分となるそうです。(もちろん理論上の話です)
もし誤ってカードをフォーマットした場合は、みなさんその後は一枚も撮らずに帰って、復旧すれば基本的にはそのままデータが復旧できる可能性が高いということです。

ただし、カメラのフォーマットにもいろいろやり方があって、FUJIFILMなどのデジカメの場合は完全に物理フォーマットするのだそうで、本当にデータが消えてしまう場合があるんだそうです。




上の写真はその1万円の中から
明神岳東稜直下のラクダのコル。
小屋もビールもないし、食べるか寝るしかやることがなかったけど、明日の登攀を想ってなんとなく幸せなテント場。