写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

滝谷ドームから小槍 その2 滝谷ドーム中央稜

イメージ 1

前回のつづき
ついにやってきた滝谷ドーム。

イメージ 9


イメージ 2

今回のだいたいのルートは↑このような感じ。大雑把かつ頭のわるそうな説明で申し訳ありません。。。

滝谷ドームを登山道にそって涸沢側から通りすぎ、鎖場があるので

イメージ 10

鎖場を下ってすぐのところからドームへの踏跡に沿って下降していきます。
(↑写真の下りた先のあたりから右へ)

すごく急な下りで岩もガラガラなのでけっこう怖い。
また、滝谷の迫力に飲まれて必要以上におっかなびっくりと下降していきます。。。

イメージ 11

イメージ 12

うまく下っていけばラッペル用の支点と捨て縄がかかっているので、そこから懸垂下降。

イメージ 3

噂どおり、ロープ一本折り返しで25mいっぱいギリギリでした。

イメージ 13

下りたところから進んで上(↑写真で日の当たっているあたり)に行くと滝谷ドーム中央稜の1ピッチ目に到着。

イメージ 4

写真では伝わりにくいですが、でっかくてかなり迫力あります。

イメージ 5

さっそく準備して、気合を入れて登攀開始。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

無事にドームの頭に到着。

イメージ 23

イメージ 24

そのまま北穂高岳に登頂し、皆で喜びをわかちあいました!
素晴らしいロケーション!今年一番のクライミングかも!
おふたりとも、ありがとうございました!

イメージ 25

穂高小屋のテラスからキレットの向こうにある槍を眺めてビールをいっぱい。(すでに山の上はけっこう寒いので実はそんな美味しくない)

翌日は遠くに見えているあの槍ヶ岳まで向かいます。

つづく。。