写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

滝谷ドームから小槍 その4 小槍を登攀!

前回のつづき

キレットをこえてようやく槍ヶ岳へ〜
Nさんと無事合流。

イメージ 21

キレット越えでクタクタになったものの、翌日は天気が悪く雷が鳴る予報だという情報をキャッチ。

仕方が無いので予定を前倒しして、その日のうちに小槍に登ることになってしまいました。
1時間くらい昼寝してから小槍に向かう。

イメージ 1

近づくと思っていたよりデカイ!小槍。
居眠りが災いしてちょっと高山病気味
頭がガンガン、手と顔がパンパンにむくれて
「何でこんななってまで登らなあかんのやろ?」と思えてきたけど、
このチャンスを逃すと次は一年後になってしまうのでしかたない。

イメージ 2

孫槍基部あたりをトラバースして小槍に向かう。
岩がモロモロです。

イメージ 3

小槍の基部に到着。

イメージ 9

登攀開始。
簡単なクライミングだけど、岩が脆すぎて
一歩上がるのも恐る恐るです。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

小槍から見た槍ヶ岳
この角度から見る槍ヶ岳はなんの山だかわからない。

イメージ 6

イメージ 7

帰りは懸垂下降で。
そのままマルチピッチの予定が、午後四時だったのでここで打ち切りすることに。

イメージ 8

イメージ 19

登攀を終えてビールを飲む。頭ガンガン。
気温は低いがNさんの体温が高いので暖かく快適に寝られた。

イメージ 20

帰りはNさんがトコトコ下山するのについていったら3時間半で下山出来た。



あれだけ苦労して登ってきたのに3時間半かー


イメージ 22

帰り際に飛騨沢から滝谷ドームを見上げる。


おかげさまで全工程を無事にこなして帰ってくることができた

HさんTさんNさん、神さま

ありがとう!