写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

前穂北尾根

イメージ 1

前穂高岳北尾根ルートへ行ってきました。
写真下部に写る二人組は、我々の前を登っていた女性二人組パーティー
歩きもクライムも異様に早く、我々が前穂山頂に着くころには跡形もなかった。(フリーソロ単独で登っている人を追い抜かしていたほど早かった)
みな登山靴で登っていて、わざわざクライミングシューズに履き替えているのも我々だけでした。

来週もそのおとなりの明神岳へ行く予定。
前穂北尾根は初級ルートだけど、やはりマルチピッチ、というか山は常に不確定要素があるものです。
ライミングは、グレードじゃないもんだと改めて思い知らされた様な。
来週も油断せずにいこう。

また、明神岳もあわせて写真をアップしたいと思います。