写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

ドリー撮影装置の試作

イメージ 2

ドリー撮影(パン撮影と同じ意味だと思います。?)を何とか山で出来ないものだろうか、ということで、「単純で故障しにくい、軽量、嵩張らない、作るのが簡単」ということからトタン板を使ったドリー装置を試作してみました。
さっそく先日山へ持って行きましたが、天気悪かったので撮影する気にならず、唯一鳳凰小屋で撮影したのみ。

イメージ 1


鳳凰小屋でドリー撮影していたら、小屋の人が興味を持ってくれたので、撮れた映像を見せるとスゴイ!と言って関心してくれた。仲間内では小馬鹿にされていたドリー装置だが、やっぱり解る人には解るよねうん。
でも撮影した映像を見たらけっこうカタカタ揺れて微妙な感じでした。(試し撮りした映像は先の記事の動画、後半あたり)

とか思ってたらすでに同じこと考えてて、もっと映像がすごい人(というかプロの人?)がいた。でもこの人のやつでもよくよく見ると微妙に揺れていたりする。やっぱりちゃんとしたやつを買わないと無理なのだろうか。

http://lm.happydayz.jp/2011/05/02/315/