写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

ちかごろカメラ所感

イメージ 1

絵は「ゆかいな酔っ払い」。


EF35mm F2.0がリニューアルされてUSMとISがつくらしい。ISが標準画角につくといつも怒る人がいるけど(ネットで)何で?重くなるから?
NEX用のレンズにも35mmのF1.8である「E 35mm F1.8 OSS」が出るらしい。
ふたつとも「そうや!こんなのが欲しかったんや!」という感じのレンズだ。

というわけで35mmレンズが熱い!と思うが貧乏人の私にはかんけいない。

昨日お店でcanonのミラーレス「EOS M」の実物をはじめて見たが、何だか全く欲しいと思えない愛着のわかない感じのカメラであった。

ところで愛着がわかないという点に関してはNEX5も全く一緒で、これはやっぱり
モニタを見ながら全部オートとか
「チャキッ」というしょぼいシャッター音とか(しょぼいシャッター音に関しては「パコーン」な5Dもまったくひけをとらないが。)
カメラの中で勝手に補正かかりまくり感とか
そういうイージーな感じから「写真撮ってる感」があまりにも無いというとこからきているんだろうなあ。
「写真撮ってる感」とか大事にしてる人は今までちょっと小馬鹿にしてきたけど(小馬鹿は言い過ぎたけど)、これは認めざるを得まい。

あと、暗いところでのノイズリダクションがひどくて、暗いとこで撮影するとコンデジ並のけっこうひどい写真とか動画になるときがある。これは初代NEX5だけであとの新型は良くなっているとか?
あとホワイトバランスが5Dと比べてぜんぜん好みじゃない。なんか青くなっちゃうような?

今までNEX5万歳してきたが、しばらく使っていて気が付いたNEX5の欠点というか感想というか。
とはいえこのカメラは、そもそも沢登りや岩登りをしながら撮影するために買ったものなので、むしろイージーだからこそ買ったわけで、それは解っていたこと。
それに今まで感じていた通り、良く写ることに変わりはない。大型センサー嘘つかない。

大型センターといえばSONYからフルサイズセンサーを搭載したコンデジが出るとのことで仰天したが、25万円もするらしくこれまた仰天した。

以上、ぜんぶ貧乏人の私には関係無い。


追記:シグマからも35mmf1.4が出るらしいけど私には関係無い。