写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

八ヶ岳 ジョウゴ沢アイスクライミング 1

八ヶ岳へアイスクライミングに行ってきました。

イメージ 1

晩のうちに京都から諏訪湖SAへ。
仮眠して起きるとものすごい降雪。

イメージ 2

イメージ 3

高速道路にもえらい積もってる。

イメージ 4

美濃戸口に車を停めていざ出発。
すごいゴテゴテしてる荷物。

イメージ 5

2時間ほど歩いて赤岳鉱泉小屋につきました。

イメージ 6

赤岳鉱泉小屋にある非常に有名な人口氷瀑、通称「アイスキャンデー」。
イスクライミングの練習ができます。

イメージ 7

イメージ 8

テントを張ってジョウゴ沢に移動し、アイスクライミングの練習。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

天気も悪いのでそこそこにして、テントに戻ります。

イメージ 14

この立派な氷瀑は「乙女の滝」

イメージ 15

イスクライミングってやっぱり沢登りなんだな~っと思わせる景色でした。

イメージ 16

イメージ 17

赤岳鉱泉にかえってくると、暗くなるまでアイスキャンデーで遊んでる人がいっぱい。

イメージ 18

晩飯はブタキムチ鍋。

イメージ 19

翌朝。

イメージ 20

本日は天気もよいのでジョウゴ沢の滝を登って稜線までいきます。

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

昨日練習した「ナイアガラの滝」からトラバースしてジョウゴ沢の大滝へ。

イメージ 25

イメージ 26

ジョウゴ沢の大滝が見えてきました。

イメージ 27

これを登れば稜線はすぐそこです。


つづく