写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

日曜日記 Mフェースへ

イメージ 1

日曜は久しぶりにSさんとリードクライミング
行き先は烏帽子岩かとか不動岩かとか言ってたけど、朝起きたらすごい寒いのでSさんもテンション低く、近所の金比羅へいくことにした。

さいしょせっかくなので洛陽フェースとか、どっか新しいエリア探してみましょかーとか言って
Sさんと金比羅山中をさまようが結局岩場も見つからず。

なんかめんどくさくなってけっきょくいつものMフェースへ。
寒いのでMフェースも誰もいない。

Sさんが因縁のMクラック(5.10A)にまたまたチャレンジ。

また僕が何度も登って徹底解剖したが、Sさんも久々なのでやっぱり登るのは無理やった。
寒いし岩が冷たいしで手が痛い。感覚がなくなる。

しまいには雪もちらついてきて。いやいやどおりで寒いわけやでこれは。


思ったより腕が疲れてて、「腕だけ」疲れた。
そういう意味では金比羅は近所だから良く行くけど、やっぱりスラブ系というか、体全体を使うようなフリークライミング的な動きが出来るルートは少ないのがつまらない。

イメージ 2

その後、Sさんの奥さんが実家へ戻ってるらしく夕飯がお一人だっていうので、僕は家にご飯があったけど、一緒にラーメンを食べにいった。(夫婦仲が悪化したのとは違うらしい)

イメージ 3

なんか、金ちゃんラーメンってこんな味やったっけ? もうちょっと美味しかったような?

と、思ったが、Sさんは美味かった言うてはった。