写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

宝剣岳サギダル尾根




先週土曜はTさんと宝剣岳サギダル尾根へ。


イメージ 2

本当は奥穂高へ行く予定だったものが
春の嵐とかいうのが来るということで
急遽気楽な日帰りコースへ変更に。
(奥穂高に振られるのはこれで今シーズン2度目)

しかし当日に天気みたら結局日曜も天気良くなっていてオーマイガッ!となってしまった。

イメージ 3

とはいえ宝剣は天気良くてこれはこれで最高!
スケールが小さいのであっという間に登れてしまうのが手軽でありがたい。
時間があるので木曽駒ケ岳まで縦走。

動画も写真もたくさん撮ったため、
後日改めてアップしようかと思います。

イメージ 1

本来こんな立派な山は、もっと下から苦労して登って、もっと気高く神々しくあるはずの山なんだけど
それをこんなに簡単に登れてしまうのは、
ひとえにバスとロープウェイのおかげだ。

それが良いのか悪いのか。。。

ともかくあるものは使う主義。

ありがたやありがたや。