写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

平成あっけなく終わる



平成もついに終わってしまいましたが
去年に平成が終わると聞いてから
ずっと考えていたこと
「平成の最後に登るべき山は何か?」
ということを考えた時、答えはひとつである。
「それは富士山に違いない。」

富士山というと、夏に登山客が大挙して押し寄せるイメージで良いイメージを持ってない人も多いと思うけど(それも風物詩のひとつとして好きだけど。)
標高の高さもさることながら、あの迫力ある堂々とした山容
どこから見ても「日本一の山」と呼ぶに相応しい山だと思っている。

そこで富士山に登るに先立って、せっかくならば日本の標高№3と№2を登ってから
最後に富士山に登れば素晴らしいのではないか
という自己満足的なプランで、この雪山シーズンは
穂高北岳に登ってきたのでしたが

いざ平成最後の日は「メイストーム」が来るという悪天候
ならば前日の29日に登るぞ!と勇んで富士宮駅へ行きましたが

雨。。。ガッカリ。。

イメージ 1

仕方が無いので富士山本宮浅間大社を見学。

なんだか関西では見かけない
ぶさ可愛らしい顔の狛犬

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

湧玉池といって、富士山の湧き水で出来た池だそうです。
綺麗な水だった。

イメージ 6

イメージ 7

続いてその近くにある
富士山世界遺産センターというところへ。

イメージ 8

建物の外観といい、中の展示といい、ここはとても良いところだった。
富士山について色々勉強になりました。
中でもシアターで映像が見られるんだけどこれがとても綺麗で、見ていると富士山に激しく登りたくなる映像でした。

イメージ 9

それから富士宮焼きそばを食べて

イメージ 10

しらす丼を食べてお酒飲んで
京都に帰った。

イメージ 11

山にも登らず食べてばっかりだな。
というわけで、あっけない平成の終わりでありました。
あーあ。

一緒に行ったNくん、Nさんと
「来年のGWはきっと富士山に登ろう!」
と誓い合い、別れたのであった。

(Nさんいろいろとありがとうございました!)