写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

山は逃げる。


このブログも長いこと、
特に誰も見ていないのに長くダラダラ続けて参りましたが
なんでもヤフーブログは今年中に閉鎖されるとかで、
ブログの更新もまもなく出来なくなるそうです。

ブログが閉鎖してしばらくすると、全てのログも消えてしまうそうな。
構わないけどなんだか寂しいような気もしますね。
もともと感動した山の美しさがうまく写真に撮れずに
良いカメラを買ったことがきっかけでこのブログを始めましたが
(今の人はiphoneとか充分写真が綺麗だから、私のように良いカメラ買おうってならないかもしれませんね。)

山の写真を撮るのが趣味だったのが、
いつしか山の動画を撮りだして、さいきんは動画をアップする方が楽しくなったり。(おかげでブログはサボりがち)
YOUTUBEチャンネル、徐々に登録者が増えて嬉しい限りです。
良かったら御覧ください↓
 

さて、山に登れなかった人をなぐさめる言葉に
「山は逃げない。」という名言がありますが、これは半分当たっていて半分は違うと思うんですよね。

確かに山は逃げないけど、それに登る人間は刻一刻と変わる。
感性が変わる。体力が変わる。事情が変わる。時代が変わる。
そうやって山から遠ざかっていきます。

昨日は浅間山の噴火のニュースを見ました。
しまいには山も変わる。

だから、今まで登ってきた山の思い出一つ一つ、自分の中では貴重な宝物のように思っています。

どの山に登ったことも、
そしてその時々で共に山に登ってくださった方々
本当に忘れ難い思い出ばかり。

ひとつの山、ひとつのルート。
いつか後にそれを眺めたとき
「あの時、」とその思い出が蘇る。
そういう心の記念碑のようなものが増えて行くのが、
登山の楽しみだと思っています。


 
イメージ 1
 
なんかもう終わりますみたいな感じですが
そうではなくて、
ヤフーが用意してくれた移行ツールなるもので、今後は「はてなブログ」の方へ移行することにしました。
(これからやるので上手くいくか知らんけど)
URLは下記です。これまでのログも一応引っ越し出来るはず?
 
まあ消えてしまっても良いといえば良いけど。
というわけで
最後に一応ご挨拶をさせていただきました。
これまで、ありがとうございました!