写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

光悦寺の紅葉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

このあいだ登山靴の慣らしをするのに、京見峠へ行くときに
途中に光悦寺というお寺がありまして
このお寺にたくさん人が入っているのを見かけました。

ですから、こんな辺鄙なところなのにも関わらずけっこう人が来ているものだな
と思って、家に帰って調べてみますと、どうもこの光悦寺の紅葉というのは京都でも五本の指に入る様な素晴らしい紅葉だと言われているようなのでした。

ニュースなどで京都の紅葉が!という具合に騒がれているのを見ていますと
僕もやっぱりどこか紅葉を見に行かないと損をするような気がしてきました。
そこで、家のわりと近所だし、京都でも五本の指に入るという話だし、人の数も清水寺とか東福寺なんかよりは少ないしということで、光悦寺へ行ってみることにしたのでした。

拝観料も300円と、京都の寺にしては良心的(?)で良かったのですが
ただ、なぜこのお寺の紅葉が五本の指に入ると言われているのかは、よく解りませんでした。

いや、綺麗なのはまあ綺麗なんですが
他のお寺の紅葉に比べ、このお寺の紅葉がどう美しいのかは、僕には何ともわかりません。
にぶいんでしょうね。感性がね。