写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

何か

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ともかくカメラに慣れようと思って、何かと見つけては写真に撮っています

今まで使っていたカメラではセンサーサイズの問題から、28mmのレンズをつけると44.8mm
50mmのレンズをつけると80mmに拡大されていました。

これはどういうことかというと、わかりやすくいうと
カメラをのぞきこむと本来の状態よりもどアップになる、という感じです。

これをAPS-Cサイズというのですが
今回手に入れたカメラは、フルサイズのセンサーがついているので
28mmレンズをつけると、28mmのままの視界の広さで写真に写すことができます。

この28mmという画角は目で見たより広く写真が写る画角で
レンズの中では「広角レンズ」という分類に入ります。

この広角が、今までは本来の画角で使えなかったので、すごく新鮮で面白いのです。
それに、山の景色を撮るのにはこの画角はすごくピッタリなのではないかと思えます。

とりあえず、飽きるまでは28mmのレンズで写真を撮っていこうかなと思っています。