写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

京見峠

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

日曜日
譲ってもらった登山靴の靴ならしのために、京見峠という峠まで歩いて行ってみました。

「たしか峠の上に、ちょっと山道があったな」と思い、そこを歩こうと思って行ってみたところ
マツタケ取りのために山道が通行止めになっていました。

せっかく苦労して歩いて来たので、峠にある茶屋へ寄っていくことにしました。
京見峠のお茶屋さんはけっこう有名で、たまにガイドブックにも載っているお茶屋さん。

山の中にポツンとあって、おばあちゃんが二人で店をやっています。
入って腰掛けるとお茶とくずきりもちを出してくれて、今忙しいからちょっと待ってくれといわれ、けっこう長いことまっていると
「兄ちゃん何にする?」といきなり聞かれたのですが、僕はまだメニューももらってなかったので
「あのーメニューありませんか?」と聞くと
「メニューあるけどメニューどうりのもんは出さんよ?」
と言ってばあちゃんがハッハッハと笑ったので、僕もはははと笑ったのでした。

そこで、他の客がぜんざいを食べているのが見えましたから、これはぜんざいならちゃんと出てくるだろうと思い
「じゃあぜんざいを下さい」というと、おばあちゃんは
「おぜんざいでええか?悪いなー」と言ってハハハと笑いました。
おばあちゃんは多分、他のメニューだとまた作らないといけないから面倒くさかったのでしょう。

そんなゆるい雰囲気のお茶屋