写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

鳳来の岩場へいく ミルキータワー

イメージ 7

前回のつづき
翌日、今度は鳳来の「ミルキータワー」というエリアに案内していただく。

イメージ 11


昨日の鬼岩とは違って癒しの岩場だ、と聞いてきましたがこれまた見上げるようなスゴイ高さの岩壁。
「これが癒しですか…」とはじめは思ったが

イメージ 1

Oさんに、「今日みんなにはここをオンサイトして欲しい」と登らせてもらったのは、「サンバ(5.10c)」というこの岩場で一番簡単なルート。

イメージ 9

イメージ 10

10bでもヒーヒー言ってたのに10cなんてオンサイト(初見で登りきるという意味。一度でも失敗するとオンサイトでは無くなる)なんて出来るのか!?とかなり警戒しましたが、いざ取り付いてみるとあら?昨日の10bよりも簡単簡単。(アップに使われるルートなので、うまい人に言わせると当たり前だろうが。)昨日の10bはオーバーハングしていたのでしんどかったですが、今回は垂壁なので休み休み行けて、大変落ち着いて登ることが出来ました。(写真は同ルートを登るMさんとHさん)

たまたま来てはったS山岳会のFさんも「ここは『あんこ(5.10b)』より簡単やで」と登る前におっしゃっていたが、そのとうりだった。

昨日に続いてオンサイトグレードを更新出来たことは嬉しいですが、これまたこのエリアでは一番ショボいルートです。

イメージ 2

その後、ペコちゃん(5.11a/b)にトライするもやはり11台のオンサイトは僕には無理だった。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8

マーちゃんの大冒険(5.11b)を登るOさん
あっさりとオンサイトされました。さすがです。