写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

比良山 北小松の岩場 バードロック

比良の北小松に出来た新しい岩場(と言っても出来たのは数年前だけど、岩場としては新しい)へ岩登りに行ってきました。
北小松の岩場は、以前から近場ということもあり、M師匠に「行ってみましょう!」とたびたび言っていたのですが
「しかし、ルート図(岩登りの案内図)がないからなあ…」と言われていたので
岩場の開拓者の方からルート図のコピーを郵送にて譲っていただきました。

そこで先々週にM師匠が偵察に行くと言っていたのですが、残念ながら僕はいけず。

しかしMUさんKさんがまた翌週も行く、というので僕も行くことに。

イメージ 1

北小松某所から岩場に入りますが、アプローチがとても悪い。
しかし人が来ないほうが混まなくて良いからこれくらいのほうが良いかも。

ピラーロック、ツリーロックなどいろいろあるものの、今回はバードロックのみ登りました。(下部の岩には蜂がいて登れない状態でした)


イメージ 2

まずは空高く(5.9)に挑戦。(写真はMさん撮影)
いつもはM師匠がいるので、リード(自分でロープをピンにセットしていくので、次のピンまで落下距離が大きくなり危険)していただいてトップロープ(ロープが頭上に固定されていて安全にクライミング出来る状態)でクライミングしているのですが
今回はMさんがおられないので、僕が自分でリードすることになりました。

で、これがめっちゃ怖い。

5.9というとそれほど難しいレベルでは無いので、ここはこうやって行けば良い、というのは頭では解るものの、怖すぎてなかなか踏ん切りがつかず動けない。(これが地上1mならスイスイいけるんだけど)

イメージ 3

足、というかもう全身ガクガク震えちゃって、なさけない。

イメージ 4

なんとか終了点に到着。
もうね、あまりに怖すぎて「オレ、クライミングもうやめよう」と思ったね。(下に降りたらもう忘れたけど。)

イメージ 5

つづいてKさんがトップロープにて登る。

イメージ 6

下りて来て、「怖かった」と言ってた。 やっぱりな!

イメージ 7

バードロックからの眺めは抜群。(岩登りしてるときは逆にそれが怖いけど)

イメージ 8

Mさんもスムーズに登る

イメージ 9

つづいて新人Hさんが登る。

イメージ 10

Hさん、怖いでっせ~
とさんざん脅かしてみたが、それほど怖がることなくスイスイ登る新人Hさん
つまんないなー

イメージ 11

と思ったが、下りてくると「怖かった」と言っていた。やっぱりな!

イメージ 12

新人Hさん、つづいてビレイ(パートナーの安全確保)の練習をする。

イメージ 13

MUさんが空中分解(5.10c)に挑戦。

イメージ 14

しかしムーヴが解らずあきらめる。

イメージ 15

「どれどれ」と、僕もつづいて空中分解に挑戦するも、やはりムーヴが解らずあきらめる。
次回は解明して突破したい。

イメージ 16

いったんロープのセットを解除して
今度は右側のルート「クリスタル(5.9)」をリードする。

イメージ 17

慣れてきたのか、今回はそこまで怖くなかった。(それでも充分怖かったけど)

イメージ 18

つづいてMUさんが登る。
「前行ったときはそんなに怖くなかったのに、なぜか今回は怖かった」
と言っていた。

イメージ 19

つづいてKさんも登る。

イメージ 20

つづいて新人Hさん。

イメージ 21

さいごに「エメラルド(5.10a)」を登る。
怖かったけど、ムーヴ自体は簡単でした。怖かったけど。

イメージ 22

つづいてMUさんが登ったところでタイムアップ。
次に来るときは別のルートにもいろいろ触ってみよう。