写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

御在所岳 藤内壁

御在所岳で登攀訓練をしてきました。

イメージ 1

イメージ 2

前日の夜から出発。
テントを張って翌日、日の昇らないうちから歩き出します。

イメージ 3

街の灯りがきれいです。

イメージ 4

一壁に到着。前尾根のモルゲンロート(山が朝日で紅く染まる様子)です。

イメージ 5

一番簡単なルートを登る。
まずはU親方が登ったあと、新人のHさんが登ります。

イメージ 6

新人とはいえ、コーウォール(滋賀県のクライミングジム)に通っているというだけあって、Hさんの動きはスムーズです。

イメージ 7

つづいて僕とMさんが組んで登ります。Mさんにビレイしてもらいました。
カメラを置いて登りにいくと親方Uさんが「カメラ置いてあるし、撮れってことかなと思って」
と言って僕が登ってるところの写真を撮ってくれた。Uさん、察してもらえましたか^o^。

イメージ 8

イメージ 9

続いてMさんが登る。(僕は上からビレイ)

イメージ 10

二人とも登って、上から懸垂下降で降りる。

Uさんの「はいそこでピース」の声でピース(マスクしてるのは、風邪ひいていたから)


イメージ 13

つづいて前尾根に移動してきました。
まずはU親方がリードで登る。

イメージ 11

続いて僕らも登ります。

イメージ 12

新人Hさん、上から余裕のピースサイン

イメージ 14

途中、下を見る。
眺めは良いけど、怖い…(高所恐怖症なので)

イメージ 15

イメージ 16

途中、リード(先行して登る人のこと。より危険を背負うことになる)を交代して練習しながら登る。

イメージ 17

前尾根から一壁を見る。
さっきまで登っていた壁ですが
はたから見ると、「ひえ~、よくあんなところ登るよ」という感じ。

イメージ 18

こちらは中尾根ルートかな?
はたから見てるとすごい怖い。

イメージ 19

最後にヤグラへやってきたころには天気が怪しくなってきました。

イメージ 20

ヤグラははじめて登ったけど、けっこう怖い思いをしました。(高所恐怖症なもので)

イメージ 21

これで前尾根は終了。省略せずに全ピッチいけたので良い練習になった。

イメージ 22

山頂の食堂でソフトクリームを食べる。
登ってる最中、僕がずっと「ソフトクリーム食べたい」と言っていたので洗脳されたのか
MさんとHさんもソフトクリームを食べた。

イメージ 23

雨の降る中、足早に下山したのでした。