写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

御在所岳 登攀練習

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

いままで週一でクライミングジムに通って練習してきましたが、ついに本物の岩にクライミングすることが出来ました。

三重県鈴鹿山脈御在所岳(ございしょだけ)という山で、クライミングのゲレンデ(練習場)として有名な山ですが、山岳会Uさんに連れられてそこの前尾根と喫匹箸いΔ箸海蹐鬟ライミングしてきました。
今回は、アルプス縦走のマルチピッチ(ザイルの長さの関係で一度に登りきれない岩を、数ピッチに分けて登攀していくこと)を想定した練習ということで、はじめに最小限の荷物で登り、二回目にはフル装備(テント泊装備)で登りました。

ライミングジムには無いようなチムニー(岩の大きな割れ目にはさまって登って行くようなところ)を登ったり、壁の様な岩にへばりついたりで恐ろしく、膝が少し震えたりすることもありましたが、楽しかった。
ロープやギア(安全確保のための道具)の扱いもだいぶ慣れてきました。

ただ、クライミングをやってる最中は写真が撮れないのが残念です。
どうにか写真を撮る方法は無いものだろうか。