写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

焼岳登った3

イメージ 1

前のつづき
焼岳小屋でボルダリング遊びに興じる我々。こんなことをしている時間は無いということで、西穂高山荘を目ざす。

イメージ 2

せっかく稜線に出たのに、西穂高までの道はまた樹林帯で歩くのが辛い。

イメージ 3

イメージ 4

ときどき視界が開けたところがあって、笠ヶ岳穂高が見えたが、地図に書いてある「槍見台」はどこにあるのかわからなかった。

イメージ 5

疲れたなあと言っていたら、無事西穂高山荘に到着。
ロープウェイで上がってきた団体のお客さんで大盛況。

イメージ 6

さっそくテントを張ります。

イメージ 7

小屋に行くとソフトクリームが売っているではないか!さすが西穂山荘。
ソーダ味を食べましたが、山の上で食べるソフトクリームは格別。
売り切れ寸前でした。

イメージ 8

他にも西穂山荘のメニューは豊富です。

イメージ 9

もちろん生ビール。

イメージ 10

その後、ラーメンなど食してさっさと寝る。

イメージ 11

翌日、予報どうり雨です。
昨日あんなに晴れてたので、予報外れじゃない?と思っていたが夕方からみるみる暗雲がたちこめて…
山の天気はほんとうに変わりやすいですね。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

台風が来ているとのことで、ロープウェイから早々に下山することに。
結果的には台風の影響はまだ翌日には無く、快晴になって悔しい思いをしたけど、まあ仕方ありません。
穂高はまたいつか。

イメージ 15

それにしても焼岳から西穂高の稜線というのは、なかなかこんな機会でも無いと歩かないルートなので、それだけでも行けて良かった。天気も良かったし。