写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

焼岳登った1

イメージ 17


白山登山のその次の週だったかな?
焼岳から西穂高山荘までを縦走してきました。
本当はそのまま槍ヶ岳まで行ってしまう予定だったのだけど、台風の影響で途中下山となりました。
しかし焼岳はとても美しく、それだけでも価値ある山行となりました。

イメージ 6

前日の夜に新穂高温泉に駐車して早朝出発。天気がよいです。

イメージ 7

沢渡から新穂高温泉まで、お客を乗せて引き返してくるタクシーをつかまえて、焼岳の登山口まで乗せてってもらう。

イメージ 1

登山口から見上げると、焼岳が輝いて見えました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

登山道から見える白水滝とう大きな滝。溶岩をけずって出来た滝で、硫黄が混じってるそうな。

イメージ 5

神社までついたら、あとひといき。

イメージ 8

途中、笠ヶ岳が見事に見えます。

イメージ 9

松の木の仲間で、トウヒという木だそうな。

イメージ 10

イメージ 11

森林限界点をこえると笹原になっていて、少し登ると焼岳がついにその姿を現しました。

イメージ 12

荷物を置いて、さっそく焼岳に登ります。

イメージ 13

少し登ってふり返ったところ。

イメージ 14

眼下には梓川上高地が見えます。

イメージ 15

ふり返ると西穂高から奥穂高まで連なる稜線がみえます。

イメージ 16

焼岳に近づくにつれ、硫黄の臭いが鼻をつくようになってきました。


つづく