写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

大町山岳博物館へ行くの巻き

イメージ 1

唐沢で脚に怪我をしたUさん。
下山して救急病院に行くと応急処置をされ、翌朝来てくれと言われたので、どこかのダム下にテントを張って寝たのであった。

イメージ 2

翌朝。

イメージ 4

病院が開く時間を待ってUさんは病院へ行った。

イメージ 7

我々は待っているあいだに大町山岳博物館へ見学に。
ここ、前から行ってみたかったんですよ。

イメージ 5

1959年の「山と渓谷」。

イメージ 6

館内には昔のピッケルとかアイゼンが展示してあって興味深い。

イメージ 8

復元された大沢山小屋の様子。

イメージ 9

とくダネ!の小倉さんに似ている。

イメージ 10

だそうです。(説明文を読んで下さい。)

イメージ 3

歴代の登山者の格好。

イメージ 11

イメージ 12

エベレストに登頂した日本隊の装備

イメージ 13

イメージ 14

有名なナイロンザイル事件についての展示。

イメージ 15

イメージ 16

二階は剥製がたくさん展示してあります。

イメージ 17

いろんな剥製があるけど、サルの剥製って一段と不気味だなあ…(人間に近いからだろうか)

イメージ 18

イメージ 19

三階は展望台になってます。

イメージ 20

天気が良いから眺めが最高。
その後Uさんと合流すると、幸い大事ないとのことで良かった良かった。

イメージ 21

そのまま北上していって、親不知海岸までやってきました。

イメージ 22

Mさんが頼んだ「たら汁」

イメージ 23

僕が頼んだエビ天丼。エビ天好きの僕にはたまりませんでした!

イメージ 24

イメージ 25

おわり