写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

焼岳登った2

イメージ 1

前のつづき

焼岳の山頂を目指して歩きます。

イメージ 2

見下ろすと上高地が見える。いつもは歩いて通過するだけの上高地をこのように上から見下ろすのはなかなか新鮮な気持ちです。

イメージ 3

ふり返ると見える緑の屋根は焼岳小屋。

イメージ 4

山頂直下までやってきました。
さすが火山。ところどころからガスが吹き出しています。

イメージ 5

山頂までくると、反対側には上高地からの登山道が見える。
上高地側から登るとさらに短時間で山頂まで登ってこられます。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

硫黄?が落ちているので拾ってみた。
カレー味がしそう。

イメージ 9

山頂へやってきました。万歳!

イメージ 10

イメージ 13

イメージ 11

山頂から美しい池が見えます。

イメージ 12

山頂ではお昼寝してる人がいた。
昼寝するのにちょうどいい天気だったのでうらやましかったが、今日は西穂高まで行かなければいけないので我々は先を急ぐ。

イメージ 14

焼岳から下りてきて西穂高に向かいます。
あらためてふり返ると見事な焼岳

イメージ 15

少し歩くと焼岳小屋が見えてきました。

イメージ 16

小屋でひとやすみしよう。あれ?ボルダリングマットがしいてある。

イメージ 17

お、小屋の横の岩でボルダリングをしている人がいるぞ。

イメージ 18

見学していると「やばい」と言わはるので、下のマットを飛び降りやすいところに移動してあげた。
飛び降りてきたこの人に、ボルダールートについて聞いていたが、別にルートがあるわけじゃなくて、自分でルートを考えて登られているそうである。
どうやら小屋の人がいないようなので「もしやあながは小屋の人ですか」と尋ねると「小屋の人じゃなかったら、こんなところまでボルダリングマットを持ってきませんよ」とのこと。それはごもっともである。


イメージ 19

なぜか混ざってちょっと登ってみる我々。

イメージ 20

こんなことをしている場合ではない。



つづく