写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

伊吹山に登れなかった記1

イメージ 1

U親方について伊吹山へ行ってきました。

イメージ 2

登山口に到着。日が当たってきてだいぶ暖かい。
上着を脱いで登ります。

イメージ 7

イメージ 8

ほどなく1合目に到着。
ここでU親方より弱層テストのレクチャーをうける。
弱層テストとは、雪崩が起こりやすい雪の層を調べること。

イメージ 9

まずは雪を掘り出して

イメージ 10

綺麗な円柱を作る。

イメージ 11

円柱を両腕で抱え込んで持ち上げると

イメージ 12

円柱が途中でポキッと折れたところが弱層。
折れたところの層は粗目になっていて、その上がさらさらの雪になっている。

イメージ 13

弱層は一層とは限らないので、さらに折れたところからもう一度抱え込んで持ち上げる。

イメージ 14

今回の弱層はひとつだったようで、今度は地面からゴロンと取れた。

イメージ 3

弱層テストの練習もしたので、引き続きスキー場跡を登っていきます。

イメージ 4

振り返ると景色が綺麗。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 15

イメージ 16

3合目に到着しました。
昼から寒波がやってくる予報のため、今回は登頂をあきらめ三合目に幕営することになった。
やっぱ無理は良くないですわ。

イメージ 17

まずは皆で雪をフミフミして地面を固めていく。

イメージ 19

スノーソー(雪を切るためのノコギリ)で固めた雪に碁盤の目状に切り込みを入れていく

イメージ 18

切り込みを入れたところをスコップでブロック状に切り出す。

イメージ 20

切り出したブロックをレンガ状に積んでいって防風壁を作ります。

イメージ 21

イメージ 22

だいぶ積みあがりました。

イメージ 23

防風壁を積んだあとにテントを設営します。

イメージ 24


イメージ 25

テントの設営も終わったので、思いつきで即席のスノーテーブルを作成することに。

イメージ 26

ブロックを切り出してテーブルに。
ブランデーとおつまみでピクニックです。

イメージ 27

うまいこと天気も良くなってとても快適!

つづく