写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

赤坂山へ行こうとして行けなかった

寒波がきた日、湖西線に乗って高島にある赤坂山へいってきました。

イメージ 13

いつにもまして雪が多い日でした。

イメージ 14

あまりに雪国なので同行したHさんが
「なんだか旅情が出てきましたね」とポツリ

イメージ 15

確かに。なんか北陸の路線に乗ってるみたい。

イメージ 16

駅も雪だらけ

イメージ 17

マキノ駅からはバスに乗りますが、バスも道の雪が多くてゆっくり走る。

イメージ 18

ようやくマキノ高原に到着。

イメージ 1

雪が多いので、ここでスノーシューを装着。

イメージ 2

今回僕のスノーシューは登山ショップ店員Oさんが貸してくれたのを使ってみました。
さすがわざわざ貸してくださるだけあり、使いやすかったが、このスノーシューは廃盤でもう売ってないそうだ。

イメージ 3

すごい雪なので、疲れないようゆっくりゆっくりラッセルしながら登ります。

イメージ 4

イメージ 5

途中からおじさんが抜かしていったので、これ幸いとおじさんのトレースを使って歩く。

イメージ 6

吹雪いている雪がやがて硬い粒になり、雹になってきました。
すごい天気だ。

イメージ 7

ひと登りしたところで東屋がありました。
雪に埋まって半雪洞状態になっている。
天気も良くないし、このまま登っても何にも見えないだろうから
Hさんに「ここでお茶して帰ろっか」と言うと
普段表情に乏しいHさんが驚きの色をあらわにし「え、こんなところで下りるつもりですか」と言うので、え、ダメ?ということでもう少し進むことになった。

イメージ 8

向こうに見える鉄塔が、吹雪でかすんで何だか妙に迫力がある。

イメージ 9

そのまま少し登ったところで、Hさんに「どこまで行く?」みたいなことを聞いたら、もう帰ってかまわないとのことなので、足早に下山。

イメージ 10

すると一瞬でマキノ高原まで戻ってこられた。
もう少し頑張ればよかったかなー

イメージ 11

そのままマキノ高原温泉「さらさ」に入ったが、休憩室の窓から見える景色がこんな惨状になっていてビックリ。
今年はほんと雪多いなあ

イメージ 12

イメージ 19

なんとか電車も止まることなく、無事JR湖西線で帰京を果たしたのでした。