写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

お好み焼きドーナツ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お正月は広島へ帰省。
父がBSでやっている山の番組をたくさんブルーレイディスクに録画してくれていたので、持って帰ってきた。
写真は「焼いた鯛買ってきて」と言われやってきたスーパーにて。

ところで、府中焼なるものがあるらしく広島で話題になっていた。

つまりお好み焼き(広島焼)の種類なのだけど
府中市独特の食べ方なのだそうだ。
本来は豚肉が入っているのがオーソドックスなところを、ひき肉を使って作るらしい。

どうして前からあったものが今さら話題なのか?
というと、テレビでとりあげられ、市内に府中焼きのお店が出来たからなのだそうな。

そこで、その府中焼きを是非食してみたい!ということで従兄弟に聞いてみると
「お店は三が日は営業してないが、府中まで行って食べに行ってはどうか?」
というので、さっそく従兄弟のバイクの後ろに乗って府中へやってきた。

しかし、どこへ行ってもそれらしきお店は皆無である。
どうもこれは従兄弟の勘違いであって、やってきた府中は広島駅の隣の府中だったのだけれど
府中焼の府中は福山市の近くにある府中であって府中違いであるということがわかった。

しかたないので大きなショッピングモールでお好み焼きでも食べようと行ってみると、お好み焼き屋はおろかどこのレストランも長蛇の列。

元旦なので他に空いてるお店が無かったのです。
仕方ないので回転が速いファーストフードで食べようということになった。

イメージ 7

そこでこのお店「モスド

はじめ、この店はミスタードーナツモスバーガーの名前を真似た類似店かと思ったが
実は異例のミスドミスタードーナツ)とモス(モスバーガー)が合体した店舗で
日本でここにしか無いらしい。

どんな店かというと、ミスドモスバーガーが隣にくっついててレジが一緒ってだけという感じ。
で、ハンバーガーとポテトとドリンクのセットが、ポテトの替わりにドーナツ、みたいな頼み方になるわけです。

イメージ 8

このお店オリジナルの「ポン・デ・お好み」というドーナツがある。
オタフクソース使用だそうな。

イメージ 9

けっこう売れとるやんっていう。

イメージ 3

好奇心に負けて買ってしまった。
ぜったい微妙やろなー
と、思っていたが

やっぱり微妙だった…
広島お好みなのでオタフクを使うのは当然の流れだが
ポンデリングの生地が甘いので、それに甘いオタフクソースは合わないと思う。
もっと辛いソースを使ったらもっといいと思う。
というかもう売らないほうがいいと思う。

府中焼きを食べるはずがトホホ…