写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

冬の八雲ヶ原

イメージ 1

1月10日、早朝の比良駅です。

なぜこんなに朝早く比良駅へやってきたのかというと、比良全山縦走隊が下山してくるので、縦走隊を迎えに行くことにしたからです。

イメージ 2

今年の雪はすごい…
完全に雪国ですな

イメージ 8

小一時間ほど歩いてようやくイン谷口(登山口)への入り口へ。
ここから先は車も通ってないのでラッセルをしていきました。
すると向こうから…

イメージ 9

おお!ワンちゃんラッセルしながらがやってきた
首輪がついてません

イメージ 10

犬というのは、近づいていくとたいてい
①吠えて噛み付いてきたりしようとするか
②なついて舐めてこようとするか、
③匂いを嗅いで様子を見ようとする3パターンなので

この犬も、そのどれかの反応をするだろうと思ってたら
「何この人」みたいな感じですごい気味悪そうにこっち見ながら通り過ぎていってしまった…

イメージ 11

それにしても凄い雪だなあ。
去年とは大違い。

イメージ 12

イメージ 3

ラッキーなことに途中からトレースが現れ、ほとんどラッセルしなくて済んだ。

イメージ 4

コヤマノ岳がキレイ。
このあと吹雪ですぐ見えなくなった。

イメージ 5

八雲ヶ原にやってきました。
このあたりで合流できると思ってきましたが

イメージ 6

おお!やってきた

イメージ 7

とりあえず魔法瓶に入れて持ってきた牛すじ大根を食べてもらったら喜ばれた。

その後皆と一緒に下山する。
イメージ 13

縦走隊はクタクタになっていた。ほんとお疲れ様です。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

下まで下りてきました。

イメージ 17

比良山がうっすら見えます。
縦走隊はクタクタでしたが、僕はちょうどよいハイキングで楽しかった。