写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

金比羅 ホワイトチムニー

京都は大原にある金比羅山の岩場へ行ってきました。

イメージ 1

金比羅の岩場は京都でクライミングをする人にとってはおなじみの練習場ですが、僕は今までアイゼントレーニングにワイケン尾根を使ったことしかなく、フリークライミングをするのは初めてです。
(岩場のアクセスに自動車・自転車を使う場合、必ず少し離れた駐車可能場所で駐車する必要があります。)

イメージ 2

ホワイトチムニー(岩場の名称)へ。
今回はM先生と久しぶりにクライミングが出来、嬉しい。

イメージ 3

ウォーミングアップにチムニールートを登るMさん。

イメージ 4

僕も続いてウォームアップ。

イメージ 5

つづいて「皿割り(5.10a)」ルートにチャレンジ。
上部の手がかりが微妙だったので、そこで少し苦労したもののクリアー。

イメージ 6

つづいて簡単に登るスイスイ登るM先生。さすがです。

イメージ 7


イメージ 8

Kさんも挑戦。

イメージ 9

Mさん、今度はコーナーハングルート(5.9)にトライ。
ここはレイバックというムーヴ(体裁き)を使って登ります。
Mさんは、他のムーヴは上手なのに、なぜかここのレイバックだけは苦手らしく、けっこう苦戦して登った。


イメージ 10

イメージ 11


他の人はあっさりクリアー。
みんながあっさり通過するので「おかしいなー」とMさんが再トライするものの、なぜか苦労していた。
Mさんは上手な人なんだけど、ルートによって相性があるんだなあ。

イメージ 12

いやあ、面白かった。またこよう。