写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

立山日記1 室堂 地獄谷

お盆の連休に山に登ろうと、長距離バスの予約を考えていたところにNさんからメールが
「N乗り合いタクシー(自家用車のこと)乗らんかねー」
これは渡りに舟とばかりにさっそく僕も載せてもらうことに。

行き先は立山駅から室堂だそうで、僕が行きたいところとは違うものの、このさいアルプスならどこでも楽しいのでオッケー。
そこで、室堂起点に計画を立てる。

イメージ 1

そんなわけで立山駅へやってきました。

イメージ 5

立山駅からケーブルカーに乗って

イメージ 6


イメージ 7

そこからバスに乗り換えて

イメージ 8

揺られることウン十分

イメージ 9

室堂さ着いただー

イメージ 2

天気はあんまし良くないみたい。
イメージ 3

みくりが池が見えてきました。

イメージ 4

ビューテホー


イメージ 10

地獄谷が見えてまいりました。

イメージ 13

地獄谷というのは、硫黄とか温泉とかが噴出しているところ。
すごいクサイです。

イメージ 14

イメージ 15

ガスを吸ったらときどき危ないらしい。おそろしやー

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

なんかブクブクいっててすごいっす。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

昔のひとはここを地獄だといって恐れていて
みくりが池(上のほうの写真)を血の池、剣岳を針山地獄だと信じて近寄らなかったそうな。

たしかに、そんな感じするするー。