写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

神崎川本流

三重県にある鈴鹿山脈
鈴鹿山脈には神崎川という美しい川があって、その川はいくつもの支流を持っています。
その支流を遡行するのはまたの機会にとっておいて
今回は偵察がてら本流を遡行してきました。

イメージ 1

まずは神崎川発電所横あたりから階段で降りて入渓。

イメージ 2

しばらく歩くと堰堤に道をふさがれる。
堰堤を右側から越えると、いきなりすごく深いところを泳いで渡らなければいけなくなりました。
(あとから調べてみると、堰堤の上を歩いて反対側へ行けば良いらしい)

イメージ 3

おそるおそる入水…

イメージ 4

うわーなんか水が汚い…

イメージ 5

イメージ 6

無事に対岸へ渡ると、そこにはとても平和な河原の景色がひろがっています。

イメージ 7

癒されるー

イメージ 8

しばらく歩くと、最初の滝らしきものが現れました。

イメージ 9

小さい滝だし、さくっと登りますか?なんて言っていたけど

イメージ 10

近づいてみるとすんごい水量でとても取り付けなさそう。
「あきらめましょう」
あっさり右側からまきます。

イメージ 11

その後も続く穏やかな渓相。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16

ゴルジュ(両側を岩壁にはさまれたところ)地帯になり、いよいよ難所か!?と思いましたが

イメージ 18

ゴルジュは一瞬で終わってまたもとの穏やかな渓相に。

イメージ 17

その後も、険しくなるかと思わせるような地形になりつつ、結局平和な沢歩きが続きます。

イメージ 19

そしてこの沢唯一の大きな滝である「天狗滝」があらわれました。
ここは左側にある斜面からまいていきました。(後から調べると滝の裏に回りこむと簡単に登れるらしい。)

イメージ 20

滝をこえたらまたまた平和な沢歩き。

イメージ 15

そんなわけで本流の遡行は山場らしきものがほとんどなく退屈といえば退屈でしたが
水あそびするには持ってこいの場所かもしれません。

次は赤坂谷やツメカリ谷の支流にチャレンジしたいものです。

イメージ 21