写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

立山日記2 室堂 雷鳥沢キャンプ場

地獄谷を抜けるとロッジ立山連峰が見えてもうすぐ。
イメージ 2

イメージ 3

立山一平和なテント場?の雷鳥沢キャンプ場に着きました。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


さっそくテントを張って受付をすませると、お昼にもなっていないのにもうやることが無い。

天気も悪いのでビールでも飲んで昼寝してようかと思ったけど、せっかくなのでそのへんの浄土山という山へ登ることに。

ちなみに立山というのは、「立山」という山があるわけじゃなく
富士ノ折立・大汝山・雄山の三つの山の総称で、これを立山三山と呼びますが
別山・雄山・浄土山立山三山と呼ぶ説もあります。

あとからバスの運転手に聞いたところによると、前者の説は登山的観点から見た立山三山
後者の説は宗教的な観点(立山信仰)から見た立山三山なのだそうな。

で、その中でも別山から雄山までは以前縦走したので
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/34784373.html
登り残してある浄土山へ登ることにする。

イメージ 8

行くずらー

イメージ 9

称名川を渡って、反対側からみた雷鳥沢キャンプ場

イメージ 10

イメージ 11

水は綺麗だけど、異常に冷たい。

イメージ 12

なにやらお地蔵さんが

イメージ 13

だんだん遠ざかってゆく雷鳥沢キャンプ場

つづく