写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

ひさびさに烏帽子へいったらちょっと開拓されていたり

日曜はボルダリング(ロープを使わないクライミングのこと)大好きKさんが南アルプスに山登りへ行ったので、久々にSさんと烏帽子岩にリードクライミング(ロープクライミングのこと)をしにいく。

烏帽子の岩場は人気でこの季節はいっつも大混雑なんだけど、珍しく人少なかったので
久しぶりに「太陽がいっぱい」とか「アフターバイト」とか「タイムトンネル」とかの人気でいつも混雑して登れないルートを登った。(全部クライミングのルートに付けられた名前です)


イメージ 6

ジャスティスを登る知らない人。

イメージ 7

ジャスティスを登る知らない人2。

イメージ 8

上の写真の知らない人が登ってる11bのルート(「寄ってらっしゃい」とかだったかな?)を試しに登ってみたら、全然登れんくてガッカリ。
その後、「おじいちゃんのドタドタ落ち(11a)」というルートを登ったら一発で登れたので
「おお、オンサイト?(初見で登れたらオンサイトと言う)」と思ったが、ちょっと横に逃げ気味に登ったので釈然としない。

近所にいた地元クライマー風のひとに「これの行き方で行ったんですけど、合ってます?」と聞くと
「たぶん合ってますよ。僕等登ったことないけど。」
みたいな感じだったのでSさんと「こりゃあオンサイトじゃないですか」
といってにわかにテンションが上がった。

しかしその後まだ釈然としないので、事情通ぽい人にもっかい聞いてみると
「いや真っ直ぐ上に登らんと11aじゃないよ」
みたいなことを言われショボーンとなる。

Sさんに「聞かなきゃいいのに。」と言われる。

これ持ったらダメとか、ここから行ったらダメとか、クライミングってそういうのが嫌いです。

イメージ 4

「熊カンテ」の左に、新しく数ルートが開拓されていた。どれもグレードが低そうで、初めての人を連れて来たときとかに良いかも。

イメージ 5

上の写真は「タイムトンネル」にトライするSさん。
「いかにも登ってる風に撮ってください」ということで、実は全然登れてへんかったけど登ってる風の写真。(「登れたことにしといて下さい」言うてはったが、やはり嘘はいけないと思うので本当のことを書いておかなきゃ。

イメージ 1

関係無いことだが、新しくできたパンやのパンを買ったらなかなかおいしかった。

イメージ 2

イメージ 3

ほくほくのジャガイモパン。