写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

錫杖岳 前衛壁 左方カンテルートに登る

イメージ 1

そんなわけで、9月の三連休は〝岩の殿堂〟北アルプスの錫杖岳にある「左方カンテ」というクライミング入門ルートと、「見張り塔からずっと」というルートに登ってきました。
ライミング初心者の僕等は、半年前からチームを結成して、この計画のためにずっと練習してきました。

上の写真が錫杖前衛壁。赤線が「左方カンテ」ルートです。(たぶん合ってると思う。。。)

↓今回の動画(1060pで見ると綺麗です。)



イメージ 2

左方カンテは人気ルートで混雑するので、前夜発で12時着の2時起き(!)
暗い中をヘッドランプで錫杖まで歩く。

イメージ 3

錫杖沢を登って行きます。

イメージ 4

取り付きでそそくさと準備。
早起きの甲斐あって一番乗り。

イメージ 5

1ピッチ目
簡単でロープもいらない感じ。

イメージ 6

2ピッチ目
ここも簡単。

イメージ 7

3ピッチ目
前回ち偵察きたときはすごい怖かったのに
今回は全然でした。前はなんであんなびびったんやろう?

イメージ 8

4ピッチ目
チムニーの中を登る。ホールドがたくさんあって簡単でした。

イメージ 9

5ピッチ目
クラックから左のカンテへ出ます。簡単。

イメージ 24

6ピッチ目
出だしがちょっと難でした。
一番高度感があって、面白いピッチでした。

イメージ 10

最後はノープロテクションでちょっと怖い。。。

イメージ 11

7ピッチ目
フレーク状を持ちながら登るフェース。
ちょっと登って右に繁みに逃げた。

イメージ 12

8ピッチ目
歩いて前衛壁の上の終了点へ。

イメージ 13

やった!前衛壁の上に出ました。

イメージ 14

イメージ 15

皆すごいテンション上がって変な集合写真をいっぱい撮った(^_^)

イメージ 17

帰りは北沢側注文の多い料理店」ルートから懸垂下降。

イメージ 16

↑「注文の多い料理店」ルートを登るクライマー

イメージ 18

イメージ 19

テント場でKさんが持ってきてくれたメロンとビールを沢で冷やす。

イメージ 20

さっき登ってきた前衛壁を眺めながらウイスキーで乾杯!

イメージ 21

これまたKさんが持ってきてくれた高級牛肉。

イメージ 22

高級牛肉ですき焼きを作りました。

イメージ 23

すき焼きウンマー!(^o^)



左方カンテは、半年もの特訓の成果で全く危なげなく登れ
ちょっと物足りないほどでした。

でもずっと計画していた前衛壁の上に立てて、すごく達成感があった!


イメージ 25

さあ、翌日はメインの「見張り塔からずっと」を登ります!果たして登れるのか!?(まあ登れたんですが。)

次回につづく・・・