写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

錫杖左方カンテ偵察にいってきました。

イメージ 7

秋に、北アルプス錫杖岳にある、左方カンテという有名な初級者向けクライミングルートを登ろうと思っていて、ここのところのクライミング練習はこの計画のためなのでした。

その左方カンテに、Kさんが「一度偵察に行った方が良いのでは」と言っていて、それは最もだと思いみんなで偵察に行ってきました。(当のKさんだけは日程合わず行けなかったけど)

3ピッチまで試しに登ってみたんだけど、感想を二言で言うと
「怖い!」「楽しい!」

詳細は動画をごらんください(1080p画質で観ると綺麗です)



イメージ 3

クリヤ谷は増水していて、靴を脱いで渡渉しました。

イメージ 6


イメージ 4

ドーンと出てくるこれ↑錫杖岳前衛壁です。

イメージ 2

錫杖沢をつめて前衛壁へ。

イメージ 8

左方カンテ取り付きはすごく解りやすかった。

イメージ 9

3ピッチ目を登るKMさん

イメージ 11

同じくAさん。

イメージ 10

4ピッチ目を見上げる。次のお楽しみに。

イメージ 5

帰りは懸垂下降で撤退。

イメージ 1

帰りはれいのごとく「石動の湯」へ寄りました。
3ピッチしか登ってないのにみんなヘロヘロに疲れた!