写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

金比羅早朝クライミング練習と清掃登山

イメージ 1

日曜日、京都府下一斉清掃登山があった。
今年は例年の清滝エリアから山岳会の担当場所が変わって、金比羅スタートの鞍馬山までの区間でゴミを拾うとのこと。
そこで、せっかくなのでSさんKさんと早朝から金比羅でクライミング練習をした。

イメージ 2

登るKさん

イメージ 3

登るSさん。

イメージ 4

Sさんがずーーーーーーっとやってはる因縁の「Mクラック(5.10a)」というルート

Sさんが「やり方覚えた」と言ってはったので「ほんとかなー?」と思っていたが
確かに覚えてはるみたいで、テンションはかかったがちゃんと上まで登らはった。
やはり人間、やればちゃんと上達するものです!
自分も下手なりに練習すれば上達するはずだがんばろう。

Sさん曰く「1年のブランクが無かったら今頃は12台を登っている筈なのになあ」とのことであった。
ホンマかいな!?

イメージ 5

前回の雪彦マルチピッチクライミングで、シューズがきつくて足が潰れそうなほど痛くなったので
長時間履いても痛くならない、ものすごくゆるいシューズを履いて登ったらどうなるか試してみた。
写真のシューズは始めて買ったファイブテンのスパイアーという靴。
緩くて指が完全に伸びるので靴下履いたままずっと履いていたが、足は一切痛くならなかった。

イメージ 6

それで、10aやら10cやらのルートを登ってみたけど、思ったより登れるもんだなーという感じ。
でもちょっとゆるすぎるかな。
もっと小さい粒に乗るようなルートでないとよくわからない。

イメージ 7

ボルトルートにチャレンジするSさん

イメージ 8

岩峰会ルートに登るKさん

イメージ 9

その後、清掃登山の集合時間に遅れ、急いで皆さんの後を追いかける。

イメージ 10

静原あたりで合流してゴミ拾い。
静原は歩いていてとっても気持ちいい!

イメージ 11

イメージ 12

最後は鞍馬まで抜けてゴミ拾い終了しました。

イメージ 13

イメージ 14

鞍馬駅前で移動販売していたパン屋さん。
車内でパン焼いていて、どんどん焼きたてのパンが出てくる。
これはうまそうや

イメージ 15

ということで私の大好物、フレンチトーストを買ってみたがこれが超うまかった!

イメージ 16

そしてお土産物屋でビールを頼んでお疲れ様の一杯。

イメージ 17

イメージ 18

最近は殺伐としたこと?ばかりやってたので、久しぶりにこうしてのんびり山を歩けて、なんだかとっても癒された日曜日であった。