写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

不動の岩場 フリークライミング

イメージ 1

日曜日はSさんがフリークライミングしましょうと言ってたが、朝起きてみると京都では雪がしんしんと降っていたので完全にやる気無をなくす。
そこで、Sさんに「雪が降ってますね」と当然中止だろうというつもりでメールを打ってみると「予報では烏帽子のほうは気温7度あります」というメールが返ってきた。
内心「えーいくの?」であったが、とりあえず烏帽子の岩場に向かうことに。
毎回「烏帽子の岩場」ばかりでつまらないので、烏帽子すぐ隣の「不動の岩場」に初めて行ってみることにした。

イメージ 2

イメージ 3

壁がでかい!
ルートも、半分くらいは25~30mあるルートばかり。
近場にこんな大きな壁があるんだなあ。もっと早くくればよかった。

岩場は僕等と、常連のお姉様方だけで貸し切り状態。
常連の方々があれこれと教えて下さったので、オススメしていただいたルートを二本登ってみた。
・イエスタデイ(.10b)というルートと、リトルボーイ(.10c)を繋げて
・ミート&ポテト(.10a)というルート(常連の人は「肉じゃが」と呼んでいた)

この二本は無事フラッシュできたものの、無謀にもトライした「ワンマンショー(.11d)」は全くダメだった。

一つ一つのムーブは難しくないけど、僕の苦手なスタミナが要る。
全部覚えた上で、出来るだけロスの少ない動きをしてやっと登れそう。
うーん、何回か練習したら登れるだろうか!?
京都にもリード壁ジムがあればなあ。

SさんはイエスタデイをRPし、5.9から大きくグレードを更新しはった。
「10クライマーになって、今朝から世界が新しく見えます」と翌日メールをくれはったが「そんな大げさな」とおもった。