写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

剱岳と立山三山3 剱沢キャンプ場から剱岳へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

朝の3時に起きて、ミニザックに水と行動食をつめて剱岳へ。
高山病はどうやら治まったみたいで、夕方五時くらいからずっと寝ていたので疲れもとれてすっかり元気に。
まだ日も昇らないので、ヘッドランプをつけながら歩いてゆきます。

一服剱(いっぷくつるぎ)をこえたころには日が昇ってすっかり明るくなったものの
前剱(まえつるぎ)を越えたあたりからガスが出てきて視界不良に。
カニのタテバイ(40メートルほどの崖を垂直に登ってゆく、最大の難所のと呼ばれているところ)にとりつくあたりから雨だいぶが降ってきて、岩が滑って危険になったものの、ここまで来てしまってはもう戻れないということで登頂することに。

僕が剱岳に登るのはこれで二回目。
そもそももう一度剱へ登ろうと思ったのは
前回登った時にずいぶん曇っていてつまらなかったので
今度は晴天の剱に登りたい!と思ったからなのですが
結局今回は前回以上に悪天候に見舞われてしまったのでした。

ずぶ濡れミジメなまま剱沢のテント場へ帰ってくると、なんとみるみる天気が晴れてくるではありませんか
オーマイガッ!
と思って思わずもう一度登りに行こうとすると、すぐにまた曇って雨が降ってきました。

昨日はあんなにも天気がよかったのに、まさかこんなに悪天候になるとは
よく言われているように
山の天気というのは本当に変わりやすいものだなあ

と、思った一日でした。