写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

善五郎の滝でアイスクライミング練習

イメージ 1

イメージ 17


T明さんに、長野にある善五郎の滝へアイスクライミング練習に連れて行ってもらいました。

イメージ 2

初めてアイスクライミングするKさん。

イメージ 3

初めてなのでぎこちなかったけど、センスが良いのですぐそれらしい感じになってた。
そのセンスをわけて欲しい。

イメージ 4

滝の左岸凹角を登る玉さん。

イメージ 5

イメージ 6

続いて、氷が割れて出来たハングのところに挑戦して遊ぶ。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 18

イメージ 9

イメージ 10

最後にT明さんに「アバラコフ懸垂」のやりかたを教えてもらう
氷の壁にアイススクリューで斜め45°の穴を二つ開け、ふたつの穴を開通させる。(氷の中に90°のトンネルが出来る。)

イメージ 11

出来たトンネルの中に捨て縄を通し、それを支点に懸垂下降するという技。
イスクライミングならではです。

イメージ 12

引っ張ってもびくともしない、丈夫なアバラコフ支点。

イメージ 13

あーおもしろかった

イメージ 14

帰りにカモシカスポーツという登山ショップへ寄りました。

イメージ 15

穴が空いたものに代わるクライミングシューズを求めて、クライミングシューズコーナーへ。
欲しかったスカルパの「ブースティック」が置いてたのでこれだ!と思ったがサイズが無いそうで断念。。。

イメージ 16

ちょっと自分には良すぎるかなと思ったけど、スポルティーバの値段高いニューモデルのやつにしてみた。
「フューチュラ」というモデルで、つま先の形状が今までの靴と違うそうな。
まだ馴染んでないのでキツキツ。さっそく明日ジムで慣らし運転です。
ありがとう!


↓今回の動画。