写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

冬の御嶽 王滝登山口日帰り

イメージ 1

三連休は北アルプスの焼岳に行こうと思っていたが、直前にバスの予約をしようとしたらチケットが完売しているというマヌケな理由から行けなくなってしまった。(京都~松本の夜行バスなんてなんぼでもあるやろうと思ってたが甘かった。)

そこで、A先生が10日に日帰りで御嶽へ行くというので、急遽同行させていただくことになった。

↓今回の動画


イメージ 2

イメージ 3

おんたけスキー場からゴンドラに乗って一気に王滝登山口へ。日帰りの最短コースです。

イメージ 4

ここからいちおうスノーシューを履いたがあまり役に立たなかった。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

樹林の切れるところから尾根に上がります。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

王滝山頂に到着。
御嶽神社があります。

イメージ 14

王滝山頂から剣ヶ峰へ。
風が冷たいので顔が痛い。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

ついに山頂へ到着!酸素が若干うすい。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 27

火口のまわりを一周する「お鉢めぐり」をする予定だったが風が強いのでやめることに。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

あしばやに下山です。

イメージ 26

良い天気だった!ありがとうございました!