写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

新しい靴 フューチュラ

イメージ 1

新しく買ったクライミングシューズ、スポルティーバの「フューチュラ」。

イメージ 2

イメージ 3

このつま先形状が他のクライミングシューズと違っていて、つま先にエッジを無くしたノーエッジというシステムらしい。
これでつま先が岩の形にフィットしやすいらしいがホンマかいなという感じだ。

イメージ 4

早速、きのうジムに持って行ったら、某スカルパ
代理店のTさんに「この靴はぜんぜんダメだよ(スカルパの靴じゃないと)」「小山田大がこの靴はダメだって言ってた」「この靴はブルジョワの香りがするわ」「スポルティバの靴履いてる人とは口きかない」とか散々ダメダメ言われた。(もちろん全部冗談で言ってはるだけです念のため。)

その後ジム仲間に見せても「あーフューチュラですかー。。」みたいな感じで微妙な反応やった。

唯一、Sさんが「格好いいね」と褒めてくれたのみであった。

くそー!みとれよーこの靴でバリバリ登って見返してやる


肝心の性能ですが、まだよくわかりません。
というか私みたいなレベルでは靴なんて何を履いても一緒っていうか。