写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

西穂高岳~奥穂高岳 その3

縦走写真つづき

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ジャンダルムの下までやってきました。
ここまで来れば奥穂高岳まであと一息。

イメージ 8

イメージ 9

ジャンダルムとはフランス語で「衛兵」との意味を持つそうで、奥穂高の近くに飛び出したようにそびえている岩塔にこの名前がつけられています。
奥穂高岳を守護する衛兵かのような姿からそう呼ばれることになったのかな?
西穂高奥穂高岳縦走の、シンボル的存在です。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

馬の背という難所。
少しでもクライミングの心得がある人なら全く怖くありませんが、そういうのが不慣れな人には怖いところです。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

ガスでもんやりですが、奥穂高岳山頂に到着!

イメージ 30

奥穂高岳山荘まで下りてザイテングラートを見下ろすと、下は晴れていてとても綺麗。
前に来たときもそうだったような。ここはザイテングラートを境に曇りやすい地形なのかも。

イメージ 18

イメージ 19

奥穂高岳山荘、お洒落だし一回泊まってみたいものだ。(貧乏人のわたしはいつもテントだ)

イメージ 20

麗しいザイテングラートを眺めながらココアを。

イメージ 21

イメージ 22

白出沢から下山します。

イメージ 23

下山は落石に気を遣いながら歩くので、Yさんが「馬の背よりこわかった」と言っていた。

イメージ 24

かの有名な「アビナイヨ」の岩。

イメージ 25

雪渓はほとんど溶けていて持ってきたアイゼンとバイルは役に立たず終い。

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28
イメージ 29

おまけ
穂高平山荘にあった木をくりぬいて作ったすごいお風呂。
これで夜にランプの灯りで入浴するらしい。いっぺん入ってみたい!