写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

比良 中谷 αルンゼ

比良山の中ノ谷にある、比良山では珍しいバリエーションルート「αルンゼ(アルファルンゼ)」へ行ってきました。
※バリエーションルートとは一般道ではない、通過困難なルートのこと。

イメージ 1

中の谷林道崩壊地点からずっと林道を歩いていくと、大きな堰堤にたどり着きます。

イメージ 2

そこから上流に少し上がった右岸にアルファルンゼの入り口はあります。

イメージ 3

思ったよりだいぶ雪が多い。

イメージ 4

はじめの滝はフリーで登り、二段目はアンザイレン(ロープで確保)して登ります。

イメージ 5

最後がちょっと怖かった二段目の滝

イメージ 6

滝を越えると、雪の多さに滝は全部埋まっていて、岩登りするところがほとんどない。
ただの雪急斜面歩きみたいな感じに。

イメージ 7

ほんらいは岩登りして登るような滝も、ごらんのとうりほとんど雪がついて楽勝で登れます。

イメージ 8

イメージ 9

急斜面のラッセルがつらい。

イメージ 10

難所と言われているチムニー滝もほとんど埋まってロープなしでした。

イメージ 11

その先は急斜面の雪壁。

イメージ 12

立派なつららが出来ている。

イメージ 13

最後の大滝はさすがに全部は埋まっていませんでした。

イメージ 14

二回目のアンザイレンで登る。(写真はSさんが撮影してくださいました。)

イメージ 16

最後の大滝を登ったところで、時間が遅かったので懸垂下降でさっさと下山することにしました。

イメージ 17


イメージ 15

最後の滝は50m二本を使って一気に下降。(写真はNさん撮影)
無事下山しました。

ライミングはどうも写真を撮る機会が少なくて、あまり写真が撮られず残念。