写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

石徹白 野伏ヶ岳 その2

イメージ 11

前回のつづき

イメージ 3

よくじつ、夕方から雨の予報なので、早朝出発する。

イメージ 4

野伏ヶ岳に続く、通称「ダイレクト尾根」と言われる尾根に向かってショートカットしようとするが、傾斜が急でスキーでは登れなくなって困る二人。

イメージ 5


イメージ 7

最終的にはスキーを外してツボ足で登っていた。僕はスノーシュー装着なのでそのまま歩く。

イメージ 6

なんとかダイレクト尾根に到着。

イメージ 8

天気は良くないけど、太陽が出ていて展望が良いです。

イメージ 9

写真では伝わりづらいけど、けっこうな急斜面でスキーで歩くことが出来なず、スキーを持って登るKさん。

イメージ 10

だいぶん上のほうまでやってきました。

イメージ 1

イメージ 2

上のほうへ来るとガスの中に入ってきて、だんだん天気が悪くなってくる。

イメージ 12

別パーティーも登っています。(前日に雪洞泊していたそうな)

イメージ 23

ガスでまわりの山が隠れ、アルパインムードがただよう山頂。

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 13

景色も堪能し、下山にかかります。

イメージ 14

山頂直下は雪がすごく硬くなっていて、アイゼンを持ってきていなかった我々は慎重に下山。

イメージ 15

イメージ 16

そして少し降りたところから、いよいよスキーで下山(僕は徒歩)

イメージ 17

U親方、華麗に滑ります。カッコイイ!

イメージ 18

反対に山スキー初心者で、板がテレマークスキーであるKさんは思いっきりボーゲンで滑り降りる。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

和田牧場まで下りてきました。

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イグルーはまだ無事でした。

イメージ 37

Kさんが持ってきてくれたオレンジを食べて下山。
あーたのしかった。

イメージ 38

帰りに気づいたが、橋を見ると積雪がいかにすごいかがよくわかった。
さすが日本でも屈指の豪雪地帯です。

おわり