写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

堂満ルンゼ 中央稜

イメージ 1

堂満ルンゼにある中央稜へ行ってきました。

イメージ 2

中央稜の取り付きは、以前に行った1ルンゼの入り口から歩いてすぐのところにありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/44696282.html

1ルンゼに水が流れる滝があり、左側(右岸)に別の細いルンゼがあって二股に分かれるところ
その中央を分けるリッジの始まりが、どうやら中央稜だそうな。

イメージ 5

初めの取り付きから、持つ岩持つ岩ことごとくグラグラと動き、先が思いやられるが、クライミング自体はそう難しいことはありません。

イメージ 4


イメージ 6

かっこいい岩塔。
左側から回り込んで登ります。残置ハーケン×2ありました。

イメージ 7

岩塔を登って上からみたところ。

イメージ 8

後ろから別のペアが登ってきました。

イメージ 3

その後登った先にチムニーがあるとの情報だったので、チムニーを探すと、残置ハーケンのある狭いチムニーを発見。
「ほんとにコレ?」

イメージ 9

イメージ 10

チムニーはともかく、その上部はけっこう怖いピッチで
「これってルート合ってるの?」
と思ったが、帰って調べてみるとどうも違うような、こちらを行っているぽい人もいるような?
よく解らない。

イメージ 11

ともかく無事に登りきって、山頂を目指す。

イメージ 12

気がつけばずいぶん高いところへ来ました。

イメージ 13

そのまま山頂へ行こうと、グチャグチャの雪をラッセルしながら山頂を目指す。

イメージ 14

なんとか山頂に到着。予報どうり雨が降ってきました。

イメージ 15

足早に下山。(途中、少し迷ってしまった。)