写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

2011年の堂満ルンゼ

イメージ 3

比良山は堂満岳にあるルンゼ(急峻に切れ込んだ岩溝のこと)
普段は急斜面に岩がガラガラで登れないところなのですが
このころだけはルンゼに雪がついて登れるようになります。

イメージ 4

そんなわけで今年も旬のルンゼをいただきましょうと九人のメンバーがあつまった。

イメージ 5

イン谷口から一時間ほど歩いて、ルンゼ入り口の堰堤につきました。

イメージ 6

堰堤をこえて

イメージ 7

まずは弱層テストのため円柱を掘り出します。

イメージ 8

円柱を抱え込んで引っ張ったものの、力をこめてもぜんぜん動かない。(抱え込んでるのが僕です。Aさん撮影)
これは弱層が無くて安泰です。

イメージ 9

一応もっと円柱を細くしていって、ようやくポキッと折れました。

イメージ 1

そんなわけでルンゼをゾロゾロと登っていきます。

イメージ 2

斜面は急で、35度から40度くらいはあります。

イメージ 10

天気も良いし雪も多いし、ベストコンディション!

イメージ 12

上のほうまで来たので、例のごとくスタンディング・アックス・ビレイの練習をする。(ピッケルを地面に突き刺して、それを支点にしてパーティーの安全を確保する技術)

イメージ 13

スタンディングアックスビレイで確保してあるのでわざと派手に滑って落ちようとするが、雪がやらかいので途中で止まってしまった。
まあ本番さながらというわけにはいかなかったが、良い練習になりました。

イメージ 14

そんなわけで頂上に到着!


イメージ 15

お昼を軽く食べて

イメージ 16

また来た道を下山です。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 11

イメージ 19

イメージ 20

一直線の急登なので、登りも速いけど下りも速い速い。

イメージ 21

あっという間に下まで下りてきた。

イメージ 22

帰りに見た変わった形のつらら

イメージ 23

自然の芸術ですな。